【ゆるクラ】マインクラフト統合版1.16でアイアンゴーレムトラップを作ろう

Games
この記事は約5分で読めます。

今回の記事は、マインクラフト統合版バージョン1.16で稼働するアイアンゴーレムトラップの建築方法の紹介です。統合版はこれまでのバージョンではアイアンゴーレムの湧き効率が悪く、苦労してトラップを建築しても鉄がたまるのにはかなりの時間を要していたのですが、バージョンが1.16になって湧き効率が格段に改善しています。

一方で、アイアンゴーレムの湧き条件にも変化があったため、以前に建築したトラップではアイアンゴーレムが湧いてくれない場合もあります。トラップの改善点も含めて説明できればと思います。

動画も観てね

マインクラフト統合版バージョン1.16のアイアンゴーレムトラップの作り方の1つを動画にしてYouTubeにアップしています。よろしければ動画も観て下さい。動画の内容を良いと感じて頂けたら、チャンネル登録&高評価もよろしくお願いします。

PC 統合版PC Java版Switch版PlayStation4版

バージョン1.16のアイアンゴーレムトラップ作成のポイント 下層部分

先ずトラップの基礎部分ですが、チェストに対してホッパー4つを2×2で設置したところが処理層になっています。処理層ではホッパーから2つ上のところにボタンを設置してマグマを留めておき、その上にマグマを置いてアイアンゴーレムを処理しています。ホッパーから3つ上をマグマにすることでアイアンゴーレムが落とす鉄インゴットやポピーがマグマで燃えるのを防いでいます。

このトラップではアイアンゴーレムの湧き層よりも、村人のスペースが下になっています。注意したいのは、地面にアイアンゴーレムが湧いてしまわないように、村人スペースは地面からある程度高いところに作るようにして下さい。

バージョンが1.16になってから、村人は交易すると少しずつ動いてしまうようになりました。そのため以前のバージョンのように村人を固定しておくのが難しくなったため、このトラップでは村人が自由に動けるようにして職業ブロックに行けるようにしています。バージョン1.16のアイアンゴーレムの湧き条件として、村の中の村人の75%以上が仕事をしている必要があるので、村人が自分の職業ブロックに毎日行けるようにしましょう。

なお、動画で紹介していますが、村人が一定の範囲から逃げないようにしつつ、村人スペースに出入りできるようにして交易もできるようにしましょう。アイアンゴーレムトラップはそれ自体が一つの村であり、せっかく村人を職業に就かせていますので、交易もできるとトラップに来たときにやることが増えて一石二鳥です。

村人スペースの高さは2ブロックにします。それ以上高くすると、村人スペースの上にある湧き層でアイアンゴーレムトラップが湧かなくなるので注意して下さい。また、ベッドはアイアンゴーレムの落ちる穴のすぐ近くに敷き詰めていますが、このとき、ベッドを敷き詰める部分の床は1段上げて下さい。村人スペースの床にベッドを敷いた場合はアイアンゴーレムが湧かなかったので、この1段上げは大事です。なお、アイアンゴーレムの湧き条件に村人が寝るというのはありませんので、事故防止のためベッドを敷き詰めたスペースはガラスで囲うなどして村人がベッドで寝ないようにしておきましょう。

村人スペースにモンスターが湧かないようにするために村人スペースの床はガラスにしておくことをお勧めします。

バージョン1.16のアイアンゴーレムトラップ作成のポイント 上層部分

アイアンゴーレムの湧き層となる上層部分を作る際のポイントですが、先ず、湧き層はMobが湧くことができるブロックで作ってください。

湧き層はアイアンゴーレムが落ちる穴から縦横とも8マスずつ広げています。これはゴーレムを流すために水を使うのですが、マインクラフトの水はちょうど8マス流れますので、8マス広げたところから水を流すとちょうど穴の手前で水の流れが止まるようになります。

湧き層の外側の淵の部分は、ガラスで作ります。これは水が流れていない部分にアイアンゴーレムが湧かないようにするためです。淵の高さは2段にします。

水の流し方は、詳しくは動画を観ていただければと思いますが、先に湧き層の四隅の角のところとその隣にブロックを置いておき、四隅の角の隣においたブロックの上を除いて、四隅の角に置いたブロックの上とそれ以外の淵の部分のブロックのところに水を流していくときれいな水流を作ることができます。四隅の角とその隣に置いたブロックは水流を作ったあとに壊しておいて下さい。

湧き層にネコがスポーンします

マインクラフトの村にはネコがスポーンします。ネコは村のベッドの数÷4、例えばベッドを20台にしたら5匹スポーンします。ネコも水流に流されてトラップに落ちてしまいますが、このとき処理層にマグマを設置しているとネコは焼かれて死んでしまいます。

ネコはベッドの数÷4になるまでスポーンし続けますので、そのままだとアイアンゴーレムだけでなくネコも処理され続けることになるので、マグマを設置する前に、処理層のホッパーの上のガラスをいったん壊してネコを逃がしてあげましょう。

逃がしたネコは魚でなつかせてオスワリさせておけば、クリーパー除けにもなります。

この大きさでも10分で1スタック近い鉄インゴットがとれます

バージョン1.16のアイアンゴーレムは、村人10人毎に1体湧くようです。今回ご紹介しているトラップの大きさだとベッド20台=村人20人がちょうど良いサイズだと思います。また、バージョン1.16になって、統合版でもアイアンゴーレムがスポーンする時間が非常に短くなりましたので、この大きさのトラップでも10分間で1スタック近い鉄インゴットが取れます。

これまでの統合版では、苦労してアイアンゴーレムトラップを作っても、なかなか鉄が増えなかったのですが、バージョン1.16は湧き条件が変わった部分に対応する必要はありますが、格段に効率の良いトラップになりましたので、是非、この記事が動画を参考にしてトラップを作成し、ふんだんに鉄を使いましょう!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました